内科
胃腸科
肛門科
皮膚科
診療時間
午前 -
午後 -

【診療時間】
午前:09:00〜12:30
午後:14:00〜18:00
【休診日】
木曜日・日曜日・祝日


大きな地図で見る

〒 346-0003
埼玉県久喜市久喜中央3-7-10
Tel.0480-29-2266

にきびについて

にきびとは

思春期にできることの多い吹き出物の一種がにきびです。
思春期になると、男性ホルモンの働きが活発化する影響で、皮脂分泌も多くなり、毛穴に皮脂や汚れがたまりやすく、細菌が増殖し、ニキビの原因となります。
主に顔にできることが多いのですが、大人になると背中にできることもあります。
また、近年は20〜30歳代の女性を中心に、頬や口の周囲、あごなど、皮脂分泌の少ない部分にも周期的に発生する大人のニキビが肌に関する悩みとなっている。
その原因はアクネ菌の過剰な繁殖によるものと考えられており、過剰な皮脂が分泌されて毛穴が塞がれてしまうと、毛穴の中でアクネ菌が繁殖していくのです。
ひどくなると、皮膚組織を破壊し痕になってしまうことがあるので、極力触らないように素肌を清潔にして予防しましょう。

にきびの症状

思春期頃からで着始めることで有名なにきびは、主に皮膚の油分の出過ぎから発症してしまいます。
皮膚にぷっくりと赤い腫れ物が出来ます。たいてい半径2ミリメートルほどのもので、中に脂肪を含んでいます。
その脂肪を含んだ炎症はひどい時には痛みも伴います。皮膚を清潔にすることが重要ですが、食生活起因の場合たくさんできてしまう場合もあります。
症状は個体差がありますが、一様に脂肪を含んでいることが特徴です。

にきびの原因

にきびの原因は様々で、ホルモンバランスの乱れ、内臓障害などの内面的なもの、
外的刺激による外面的なもの、さらにストレス過多などの精神面が原因の場合もあります。
不規則な生活をしていると、ホルモンバランスが急激に崩れて肌の健康に悪影響を与えます。
そして肌の免疫機能が低下して発症します。塩分や油分が多い偏った栄養バランスの食事を続けていると、肌に栄養分が行き渡らなくなって発症します。
睡眠不足によって発症をすることもあります。

関連する項目