内科
胃腸科
肛門科
皮膚科
診療時間
午前 -
午後 -

【診療時間】
午前:09:00〜12:30
午後:14:00〜18:00
【休診日】
木曜日・日曜日・祝日


大きな地図で見る

〒 346-0003
埼玉県久喜市久喜中央3-7-10
Tel.0480-29-2266

巻き爪・陥入爪について

巻き爪・陥入爪とは

巻き爪、陥入爪とは、爪の変形によって爪の端が足趾の皮膚に食い込んだ状態のことをいいます。足の親指に発生することが多く、女性の場合はつま先の狭い靴やハイヒールを履くことによって爪が彎曲していき、最終的には皮膚に爪が食い込んで激しい痛みを伴うようになります。
当クリニックでは、テーピング法、ワイヤー法を行っています。
症状が進行してしまっている場合には外科手術が必要となります(他院にご紹介となります)。

巻き爪・陥入爪の症状

親指の爪に生じることが多く、爪が横方向に曲がっている(文字通り巻いている)状態をいいます。巻きが強ければ痛みを伴います。爪の角がトゲのように刺さって炎症を起こした状態を陥入爪といいます。傷を中心に赤く腫れて、一部が豆状に盛り上がることがあります。これを「肉芽(ニクゲ)」といいます。ちょっと触ると出血し、徐々に大きくなってきます。悪化する前に受診するようにしましょう。

巻き爪・陥入爪の原因

原因は様々です。つま先の細い靴を日常的に履く、ヒール靴を履く、靴が大きすぎる、小さすぎる、深爪(爪を頻繁に切りすぎる)、強い衝撃(重いものを落とす)を受けた、スポーツで大きな衝撃を受けた、高齢や寝たきりの状態(足趾の腹に圧がかからなくなることで爪が巻いてくる)など。

ワイヤー法:1本5,000円(税込み5,250円)

形状記憶ワイヤーを用いて、爪の端の巻きを矯正する方法です。

1ヶ月〜2ヶ月留置します。施術するにあたり、爪にワイヤーを挿入するための穴をあけるので、十分な爪の長さが必要となります。爪は切らずに受診してください。

関連する項目