内科
胃腸科
肛門科
皮膚科
診療時間
午前 -
午後 -

【診療時間】
午前:09:00〜12:30
午後:14:00〜18:00
【休診日】
木曜日・日曜日・祝日


大きな地図で見る

〒 346-0003
埼玉県久喜市久喜中央3-7-10
Tel.0480-29-2266

ヘリコバクター・ピロリ菌について

近年、慢性胃炎を引き起こすヘリコバクター・ピロリ菌の感染が胃がんや胃潰瘍、十二指腸潰瘍の原因となっていることが判明し、ピロリ菌を除菌することにより、胃がんの発生や胃潰瘍、十二指腸潰瘍の再発を予防できるといわれています。
よって胃炎の程度やピロリ菌感染の有無を調べることで、将来胃がんになるリスクをある程度予想することができます。この点からも、胃カメラは重要な検査といえます。
以前は胃潰瘍などの病気がなければ、保険診療でのピロリ菌除菌はできませんでしたが、平成25年2月からピロリ菌の除菌が慢性胃炎でも保険診療で行えるようになり、ピロリ菌除菌で胃がんを予防していく時代になりました。
胃の痛みや不快感を自覚している方、胃バリウム検査で慢性胃炎を指摘された方、検診でピロリ菌陽性といわれた方は、必ず胃カメラを受けることをおすすめします。

ヘリコバクター・ピロリ菌とは

ヘリコバクター・ピロリ菌とは、胃に生息するらせん形の菌で1983年に発見されました。この菌をもっていると、胃潰瘍や十二指腸潰瘍を引き起こしたり、慢性胃炎から胃がんの発生の原因になることがわかっています。どのように感染するのかははっきりとはわかっていませんが、口から感染するのが大部分で、衛生環境と関連しているといわれています。衛生環境の整った日本では、若い世代の感染している割合は徐々に減少してきています。この菌をもっている方がみなさん胃潰瘍や胃がんになるわけではありませんが、ピロリ菌を除菌する(薬を飲んで退治する)ことにより、胃がんの発生や胃潰瘍の再発を予防できるといわれています。特に50歳以上の方は、一度胃カメラを受け、ピロリ菌感染の有無を調べることをおすすめします。

関連する項目