内科
胃腸科
肛門科
皮膚科
診療時間
午前 -
午後 -

【診療時間】
午前:09:00〜12:30
午後:14:00〜18:00
【休診日】
木曜日・日曜日・祝日


大きな地図で見る

〒 346-0003
埼玉県久喜市久喜中央3-7-10
Tel.0480-29-2266

メタボリックシンドロームについて

メタボリックシンドロームとは

メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)は、おなかまわりの内臓に脂肪が蓄積した内臓脂肪型肥満を原因として、高血糖、高血圧、脂質異常などが引き起こされる状態です。内臓に脂肪がたまっていると、糖尿病や高血圧、高脂血症になりやすく、そのままにしておくと、動脈硬化を引き起こし、心臓病や脳卒中など生命にかかわる病気を招くこともあります。ただし、食生活の乱れや運動不足などの生活習慣を見直すことで、予防、改善することが可能です。特に、最近太ってきたと自覚される方や生活習慣の乱れが気になっている方は、年に1回の健康診断を心がけ、メタボリックシンドロームを予防しましょう。

メタボリックシンドロームの症状

最近、「おなかがぽっこりしてきた」、「ズボンがきつくなった」と自覚している方は、メタボリックシンドロームの可能性があります。このようなおなかまわりの内臓に脂肪がつく内臓脂肪型肥満(ただの肥満とは似て非なるもの)の方で、健康診断で「血糖が高い」、「血圧が高い」、「中性脂肪やコレステロールが高い」のうちいずれか2つ以上を指摘されると、立派なメタボ(メタボリックシンドロームの略)と言えます。

メタボリックシンドロームの原因

メタボリックシンドロームの原因は、やはり生活習慣の乱れです。
以下のことに覚えがある方は、ライフスタイルの改善を心がけ、健康診断をうけましょう。
・若い時の体重から10kg以上増えた。
・日頃、あまり運動をしない。
・早食いでお腹いっぱいまで食べてしまう。
・朝食をぬいたり、寝る前に食べることが多い。
・忙しく睡眠が不足している。
・たばこを習慣的に吸っている。
・お酒をほぼ毎日飲んでいる。

関連する項目